2018年02月12日
薬剤師の転職活動をした経験があり、2回目なので、いろんなことを簡単に進めていける方もいますが、油断することなく、きちんと確認作業を進めていくことをおすすめします。履歴書や職務経歴書を記入する際に、ミスがある事で、採用担当者にマイナスの印象をもたれてしまう可能性があります。
ミスが多い書類だと、仕事をする時も確認がきちんとできていないなど、ミスにつながる場合があり、改めて基本をきちんと学んでから、落ち着いて行動できるようにする事も大事です。分からないことが多い方は、基本を学べる本を読み、就職活動の進め方をきちんと知ってから、行動を起こせるようにする事もポイントです。
ハローワークのセミナーで学ぶなど、就職活動の準備で役立つことを教えてもらってから行動する方法もあります。2回目の転職活動で、面接の時に前の職場を辞めた理由を具体的に話せるようにする事で、その職場で働きたい熱意が伝わる場合があります。漠然とした理由で仕事を辞めてしまう事で、志望動機を具体的に話す時に困ってしまう方もいます。
挑戦したい仕事があるなど、具体的に目標を持ってから、次のステップへと進める事ができるように、しっかりと準備を進めていく事も重要なことです。気になる求人を見つけた時に、問い合わせを進める事で、職場の見学をさせてもらえるケースもあります。見学をする事で、より詳しく職場の情報を集めていく事ができるようになり、志望動機を具体的に話すための情報収集に役立ちます。