ゆいが教える!薬剤師転職支援ブログ

2017年09月03日

企業から薬剤師への転職に関する事例の増加

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

企業に属する人材が、薬剤師として転職を果たす事例は多く見受けられてきていると認識されています。会社からの転身の実例が多く確認されるようになり、民間から薬局に移動して活躍するスタッフの存在が、少しずつ増加してきていると考えられています。

ここ数年は、調剤に関する資格を持つ人が企業から薬事の職場に移ることが一般的になっている考えられており、この一連の動きが活発になることにも関わっています。全国の各地で企業に属する人が薬事の職員として転身を図ることが普遍的になり、会社で活躍する人の薬局への動きがしばしば見受けられています。

製薬関連の企業から移動するケースは最多であると認識されているため、同じ分野の中での移動が盛んに進められていると考えられています。全国で調剤の職場に企業より転身してくる事例は増加し続けているとみられていることから、関心の強く示されるポイントとして取り上げられています。

今後企業から薬局などに転職していく薬剤師は、更に多くなる確率がアップしていくのではないかと考えられています。幅広いジャンルの企業や会社からの転身が促進されるとみられ、薬局での活躍にも繋がっていくのではないでしょうか。