ゆいが教える!薬剤師転職支援ブログ

2017年03月24日

これから薬剤師として初めて転職をすると言う人は

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

これから1人の薬剤師として、初めて転職をすると言うのであれば、ひとまずどんなことから始めればよいのかということを考えてみるようにしましょう。今の時代は有効求人倍率がとても高いです。有効求人倍率が高いという事は、その分多くの求人情報をピックアップできると言う事でもあるので、様々なところに目を向けて見逃さないようにしておきましょう。例えばインターネットを利用すると、非常に多くの情報を見つけることができます。もともとたくさんの種類の中から職場を選ぶことができると言う事でも有名な職業なので、インターネットを利用することでバリエーションを増やすことができるでしょう。インターネット上の転職エージェントサイトにプロフィール登録すれば、求人情報をただ単にピックアップするだけではなく、マンツーマンで相談に乗ってもらうことができます。

このやり方なら、ハローワークに足を運んだかのように、きちんとした指導してもらうこともできるので、かなりオススメのやり方となるでしょう。もちろん、日常生活で働きながら時間的余裕を作ることができると言うのであれば、ハローワークに足を運ぶようにしておきたいところです。定番中の定番ですが、やはりとても頼りになるところですし、最初にプロフィール登録をしておけばそれに基づいて親身になって相談にも乗ってくれるでしょう。求人情報をかき集めて、さらにそれぞれの職場を比較し、1番魅力を感じることができるところに目を向けることが重要となります。せっかく今の職場を離れると言うリスクが発生してしまうわけですから、そのリスクをものともしないほどメリットの大きいところを選ぶのが基本となるでしょう。

その基本を必ず守るようにして、時間をかけてじっくりと調べるように意識しておきたいところです。最近では、医療と介護両方の世界に携わることができる人材のニーズが増えてきました。なぜなら、社会福祉問題が深刻になってきているからです。薬剤師として常識となる調剤薬局、そしてドラッグストアなどといった定番のところのみならず、介護福祉士施設等といったところからもニュースが出ているので、本当に選べる職場のバリエーションが豊富だと言えるでしょう。焦る必要はどこにもないので、しっかりと時間をかけて自問自答し、どういったところで改めて活躍したいと考えているのかを明確にしておきたいところです。その上で方向性を定めて、活動しても決して遅くないと言えるでしょう。